毎日ゲーム生活

プログラミング・ゲーム他気になったことを書いていくブログ

学内ゲームジャムの振り返りメモの振り返り

もうすぐ年末ということで(気が早い)約1年前の私を振り返ってみようと思います。

初心を忘れないように。

約1年前に書いた学内ゲームジャム終了後のメモ

ここからメモ↓

どんなゲームジャムだったか(ざっくり)

期間は2日間。
チームの人数は7人。
プログラマーは私を入れて2人。
UE4を使ってゲーム制作。
ホラーゲームを制作(お化け屋敷風)

1.出来なかったこと・改善点

・期間までにゲームを完全に完成させることが出来なかった。

→タスク管理をする(やることのリストを書いてそれに順序をつける)

・ゲームの構想がチーム全体で把握出来ていなかった。

→役割を分担する(書記、意見を言う、まとめる、話をすすめる)。

UE4での作業の分担がうまく出来ていなかった。(UE4のバージョンも違った。痛恨。)

→コンテンツフォルダ直下で新しくフォルダを作り、

プロジェクトを共有してメインとサブに分ける。

サブの方で出来たBPを送るときはメインの方にエクスプローラー間でコピーする。

・レベルのデザインの構成をどうするかをすばやく決めることが出来なかった。

→プレイヤーにどういう風に楽しんでもらいたいかを明確に決める。
  怪談話をして怖い状況を想像する。(ホラーゲームの場合)

 2.困ったこと

・音声のファイル名が全角文字(伝え忘れ)

→Unityならエラーが出る。全角文字はメモリが大きい。

 音声ファイルを探すときに全角文字入力にして探すのがめんどくさかった。

3チャレンジしたこと

・レベルに置くだけでギミックが発動するBPを作った。(BP単一で動くもの)

→メリットが多い。(プロジェクトが違っても動く。変更に対応しやすい)

4まとめ

はじめてのゲームジャムで戸惑うところが多々ありました。

なんとかゲームとしては完成させることが出来て達成感と喜びでいっぱいです。
知識、考え方、ゲームに関することを学べたゲームジャムでした。
これからはイベントがあれば参加し自分の技術力をアップさせて。

C++プログラミングの勉強、ゲーム制作に励んで行こう!!!
自分にもっと国語力がほしい・・・

メモ終わり

約1年前のメモを今振り返る

 今回は約1年前の自分を振り返ってみました。

・やったこと→出来なかったこと→改善点を出す。というやり方で

振り返っていました。今見ると何を考えてどういう間違いをしたのかがわかるので

初心を思いだせて良いですね。

・約1年前よりも技術力は確実に上がっているし、参加できそうな

イベントには必ず行っている。(GGJ, UE4勉強会inOsaka, BitSummit, )

パッと思いついたのでこれくらい。

ある程度1年前より成長出来ていてやりたいことも達成出来ているので

今後もブレずに頑張っていこうと思えました。

・振り返りをしてみてどこが成長したかまた、どこを改善するかを

見つめ直すのもいいかもしれません。

是非やってみてください。